【超簡単】資格試験の勉強時間を圧倒的に増やす方法【ストップウォッチ】

【超簡単】資格試験の勉強時間を圧倒的に増やす方法【ストップウォッチ】

(最終更新日2019年5月21日)

資格試験の勉強時間を圧倒的に増やす超簡単な方法

 

もうすぐ10連休ですね!

受験生のみなさまにつきましては「たっぷり勉強してやるぞ!」と意気込んでおられること思います。

 

けれど時間ってあればあるだけ無駄にしてしまうものでもあります。

(まだ時間あるし、あとでやればいいか的な)

 

そこで時間を無駄にしないで圧倒的に勉強時間を増やす方法をご紹介します。

 

資格試験の勉強時間を圧倒的に増やす方法

資格試験の勉強時間を圧倒的に増やす超簡単な方法

 

総合問題を解く時に時間を計っているかたは多いと思います。

が!

むしろ休憩時間を計ることをおすすめします!

 

時間を管理したいなら自分がなにに時間を使っているのか

明らかにしておくことが大事です。

 

ちょっとトイレにいくとき、

ちょっと一服するとき、

ちょっとスマホをいじるとき、

かならずストップウォッチをスタートさせておきましょう。

 

だれしも経験があると思いますが、

ちょっとスマホをいじるだけのつもりが

いつの間にか30分経ってた、1時間経ってた

なんてことは本当によくあります。

 

ストップウォッチで時間を計ると

自分がいかに時間を無駄にしているかがわかります。

 

筆者は頭がパンクするとよく散歩をしていたのですが

ちょっと本屋に寄っただけのつもりが

1時間も1時間半も経っていたということがよくありました。

(予備校の周りにはなぜ本屋が多いのでしょうか)

 

しかし、時間を計りはじめたことによって

時間の無駄にしているという認識ができ、

本屋には寄らなくなりました。

 

自分がなにに時間を使っているのかが把握できれば

無駄に過ごす時間は自然と減っていきます。

 

おすすめのストップウォッチ

おすすめのストップウォッチ

 

時間はストップウォッチで計ることをおすすめします。

アナログ時計では曖昧さが残ってしまってよくありません。

 

経験上ですが、なんとなくで時間を計るより、

きっちり時間を計ったほうが断然効果があります。

 

筆者が使っていたストップウォッチはこちらです。

 

スタート/ストップボタンが大きくて押しやすいのが特徴です。

また倒れることがないので、机においても安定します。

おそらく予備校でも使っている人がけっこういるのではないでしょうか?

 

筆者は本試験でもこれを使ってました。

(ちなみにカウントダウン機能もついているのでお好みで使うと良いと思います。)

 

スマホで時間管理はあまりおすすめしません

スマホで時間管理はあまりおすすめしません

 

スマホにも時間管理アプリはありますが

個人的にはあまりおすすめしません。

 

軽い気持ちでSNSをやってしまうからです。

スマホは電源を切ってかばんの中に入れておくのが

一番確実にSNSから離れられます。

 

まとめ:ストップウォッチで時間管理をしよう

まとめ:ストップウォッチで時間管理をしよう

 

自分が何に時間を使っているのか把握しましょう。

時間を無駄に使っているという認識さえできれば

自然と時間の使い方がうまくなります。

 

そして時間はスマホではなくストップウォッチで計りましょう。

時間をうまく使うためには、最強の時間ドロボーであるスマホから距離を取ることが大事です。

 

ストップウォッチで時間を計る?たったこれだけ?

と思われるかもしれませんが

本当に効果があることはいつもシンプルなのです。

 

かならず圧倒的に勉強時間が増えます。

ぜひお試しください。

 

編集後記

税理士試験が終わったので数年ぶりに世界卓球を気兼ねなく見れます!

受験生の方は今年で合格してオリンピックを明るい気持ちで迎えましょう☆

がんばってください!

1日1新

勝てば官軍(藤田田)

 

税理士試験・勉強カテゴリの最新記事