【税理士試験】他人の出題予想はガン無視でOKです【理論・計算】

【税理士試験】他人の出題予想はガン無視でOKです【理論・計算】

他人の出題予想が気になってしまう方向けの記事です。

 

この時期からTwitter上で出題予想の投稿が増えはじめて

気になってしまいますよね・・・

 

でも、全く気にしなくて良いです。

他人の出題予想はガン無視しましょう。

 

 

他人の出題予想はガン無視でOKです

他人の出題予想はガン無視でOKです

 

Twitter上で他人の出題予想を目にしても、自分の勉強方針は変えなくて良いです。

無視してください。

 

理由は簡単で

・Twitter上のすべての出題予想を拾うとやることが増えてパニックになる

・出題予想の根拠が不明

・赤の他人より予備校を信じるべき

など。

 

とくに合格者の予想は受験生がする予想よりも当たりそうな気がしちゃいますが

これも無視です。(錯覚資産)

 

自分が切った論点が予想されていても気にしなくていいです。

切ると決めたら切りましょう。

 

予想する人は本試験後に

「ほら!当たったでしょ!」

と言いたいだけだと思っておきましょう。

(善意の方もいるとは思いますが)

 

はずれたって

「はずれちゃった。てへぺろ☆」

としか言ってくれません。

 

 

誰を信じるべきか

誰を信じるべきか

正直、出題予想がドンピシャであたることはないですが、

それでも信じたいときに誰を信じるかという話です。

 

それは当然、

予備校であり

自分の講師であり

・そしてなにより自分でしょう。

赤の他人を信じる余地はありません。

 

他人は自分の人生に責任を取ってくれません。

信じるべきは、予備校・自分の講師・自分の予想です。

 

自分で予想はするべき

自分で予想はするべき

たぶん皆さんやっていると思いますが、自分で予想はしておきましょう。

経験則ですが、自分で予想しておくとより集中して覚えられます。

 

 

まとめ:他人より予備校と講師と自分を信じましょう

まとめ:他人より予備校と講師と自分を信じましょう

まとめます。

・他人は自分の人生に責任を取ってくれないので、赤の他人の出題予想は無視しましょう。

・信じるべきは、予備校・自分の講師・自分の予想

・自分で予想するのは◎

・でも、他人の予想には振り回されないこと!

 

本試験まで残りわずかで、パニックになっている方もいると思いますが

初学者も経験者もここからまだまだ実力は上がるので

諦めずにがんばってください!

 

税理士試験・勉強カテゴリの最新記事