バイトしながら勉強してるから偉い?合格した人が一番偉いんだよ☆

バイトしながら勉強してるから偉い?合格した人が一番偉いんだよ☆

 

大学生と専念生は

人から言われてついうっかり

「バイトしながら勉強してるほうが偉いんじゃないか?」

的な考えを持ってしまうことがありますが、

絶対に無視しましょう☆

 

 

バイトをしてないと親のすねかじりだと言われがち

大学生にありがちですが、資格試験の勉強をしていると

「バイトもしてないの?」

「親のすねかじりじゃん」

的なことを言われることがよくあります(よね?)

 

学生時代は常に多数派が正義ですから、

2年も3年も資格試験の勉強をしようとする人は

こう言われて言い返すことができません。

 

(というか、言い返しても相手の心に刺さりません。

バイトをしてる自分を勉強しているあなたより上位に置きたいからです。

 

筆者は「資格をとってから仕事したほうが人生のトータルで見たときの収入が増えるじゃない!」

的な反論を言っていたような気がしますが全く相手に届きませんでした(笑))

 

こうなってしまうと多勢に無勢で、

「バイトしてない自分は悪いのかも?」と洗脳されてしまいます。

 

え?周りにそう言われて、もうバイト始めましたって?

絶対すぐに辞めましょう☆

 

筆者は受験中にバイトを始めてしまい見事に勉強時間が減ってしまった経験があります。

そして簿記論に落ちました(笑)

筆者の二の舞になりたくなければバイトは辞めましょう。

 

受験生の正しい価値観は「合格した人が偉い」しかない!

バイトをしなきゃまずいんじゃないか?と思ってしまった人は

価値観を正しく書き換えましょう。

 

受験生の最高の価値観は

「合格した人が偉い」

でなくてはいけません。

他の一切の価値観は無視でいいです。

周りになにをいわれても無視すると決めてください。

 

バイトをしてるからえらい?→全然偉くないよ!

親の仕送りに頼ってなくて偉い?→授業料も全額自分で出してから言ってね☆

最近の若者は恋愛しない?→女の子を落としてたら税理士試験に落とされちゃうよ☆

じゃあ受かった人が偉い?→そう!そのとおり!受かった人が一番えらい!!!

 

 

自分のレースを走れ!

たとえば、ここに2人の陸上選手がいるとします。

2人は同じスタートラインから走り出しますが、それぞれ参加しているレースが違います。

 

一人は100m走の選手。これから100mを走ります。

もう一人はマラソン選手。これから42.195kmを走ります。

 

よーいどん!でスタートしますが先にリードするのは当然100mを走る選手。

なぜって?100m走はそういう競技だからです。

 

マラソン選手はゆっくり走り出します。

なぜ?だってマラソンってそういう競技だもん(笑)

 

このとき100m走の選手は後ろにいるマラソン選手を見て

「遅いなあ」

と馬鹿にできるでしょうか?

馬鹿にできません。

なぜなら参加してるレースが違うからです。

目的とするゴールが違うのです。

 

あなたはマラソン選手。あなたの周りは100m走の選手です。

100m走の選手はバイトしたり、恋愛したり、インターンに行ったりと活動的で

一見、あなたの先を行っているような錯覚をしてしまいますが、

参加してるレースが違うだけです。

 

彼らは学生生活をいかに楽しくできるかというレースを走っている選手であって、

一生モノの資格を手に入れるためのレースに参加してるあなたとの比較はできません。

 

マラソン選手であるあなたが100m選手のように全力疾走したらゴールまでたどり着けないでしょう。

人には人の戦う場所があります。

自分のレースを走りましょう☆

 

世の中は雑音で溢れている

世の中は雑音であふれています。

とくに他人の意見がうるさすぎます!

人の足を引っ張ろうとする他人の意見はそれはもう強力ですが、

徹底的に無視しましょう。

 

「バイトぐらいしなよ」「もう二十歳でしょ」的な意見はもちろんのこと、

「AIのせいで税理士の仕事ってなくなるんでしょ?」とか言われても無視です。

 

税理士の仕事がなくなる頃にはもっともっとたくさんの仕事が絶対になくなってます(笑)

税理士の仕事だけピンポイントでなくなるとは筆者にはとても想像できません。

 

周りになんと言われようとも、

「合格した人が偉い!」という価値観を守り続けてください。

 

 

編集後記

東京大学医学部在学中に司法試験に合格した河野玄斗さんのような二刀流は超かっこいいですが、

決してバイトと税理士試験合格の二刀流にあこがれてはいけません。

 

筆者のようになりたくなければね☆

 

☆One day One new☆

カフェ・ド・クリエ

ウケる日記

 

税理士試験・勉強カテゴリの最新記事