人の時間を奪わないで生きたい

人の時間を奪わないで生きたい

時間は有限です。

ある程度の年齢になれば時間がお金よりも大事だということに気づきます。

 

TIME is LIFE.

 

時間とは命のこと。

人生の残り時間はすなわちその人の寿命です。

 

人の時間を奪うということはその人の命を奪っているということ。

 

この感覚は常に持っておきたいし、高めていきたい。

この感覚が少しもない人とはできるだけ関わりたくない。

 

たとえばとあるセミナーで。

講師の方が登壇するまえになんの情報もない文章だらだら話す人。

質問時間に自分以外の誰のためにもならない質問をする人。

 

前者については、あなたが人前で話していい気になるために限られた時間を使ってほしくなかったし、

後者については、「あぁ、やっぱり質問力って高い人も低い人もいるんだなぁ」って感じでした。

 

なんだか全然まとまらなかったけど

ぼくはこういう人間にはなりたくないなあと思いました。

おしまい。

 

雑記カテゴリの最新記事