サプリメントの賞味期限(EXP)はどのくらい?アサルトが変色した話【画像あり】

サプリメントの賞味期限(EXP)はどのくらい?アサルトが変色した話【画像あり】

サプリメントの賞味期限(EXP)はどのくらい?1年過ぎたら変色した【画像あり】 アサルト グリーンアップル味

 

セールなのでまとめてサプリを買おうとしている方

・買ったはいいが使っていないサプリメントがある方

・賞味期限が過ぎたサプリメントがどうなるか知りたい方

向け。

 

セールだとついつい要らないサプリメントまで買ってしまいますが、

ちゃんと使い切れるのか考えてから購入しましょう。

 

結論から言うと1年以上放置したサプリは使わないほうがいいかも、という話です。

賞味期限はまだでも開封から1年以上経過したサプリが変色したので

写真付きでご報告します。

 

サプリメントの賞味期限(EXP)はどのくらい?

サプリメントの賞味期限(EXP)はどのくらい?

 

サプリメントには賞味期限が設定されています。

ただし、この賞味期限は多くの場合、未開封状態での賞味期限を表しているようです。

 

開封してしまった場合は、サプリの酸化が始まってしまうので

早めに使い切ることがおすすめされています。

 

ちなみにEXPとは Expiration date の略で

使用期限とか賞味期限という意味です。

 

マッスルファームのアサルト(グリーンアップル味)の例

マッスルファームのアサルト(グリーンアップル味)の例

 

2018年3月22日に注文したマッスルファームのアサルト(グリーンアップル味)

賞味期限は2019年の12月となっていました。

 

 

現在は2019年5月21日ですから賞味期限まではまだ日にちがありますが、

開封からはすでに1年以上経過しています。

 

この場合のアサルトの様子はどうなっているでしょうか。

見てみましょう。

 

 

アサルト(グリーンアップル味)は開封時は真っ白なパウダーだったのですが、

写真のように赤く変色してしまいました。

 

また、赤く固まっているところもありました。

たぶんカビだと思います。

 

そしてちょっときつめの油性マジックの匂い(シンナーのにおい?)がします。

筆者は食べものの賞味期限に頓着しないほうですが

流石に今回は使用することは諦めました。

 

ちなみにiHerbのレビューでも同じような方がいました。

 

まとめ:サプリメントは早めに使い切ろう

まとめ:サプリメントは早めに使い切ろう

 

・サプリメントには賞味期限があるが、それは未開封状態での期限である。

・一度開封すると酸化が始まり、品質が落ちる。

・したがって、サプリは使い始めたら一気に使い切るべきである。

 

マイプロテインやiHerbのセールを利用している方は多いと思いますが、

買ったサプリはさっさと使い切ってしまいましょう!

 

1日1新

アサルトの変色を発見

 

 

サプリメントカテゴリの最新記事