ストレングス・ファインダー2.0を受けてみた

ストレングス・ファインダー2.0を受けてみた

こんにちは。税筋ブログです。

以前から気になっていたストレングスファインダー2.0を受けてみました。

 

あなたの上位5つの資質

ストレングスファインダーは約180個の質問に答えることで自分の資質や特長がわかるようになっています。

そして最も象徴的な上位5つの資質が表示されます。

筆者の上位5つの資質は以下のようになりました。

 

1. 学習欲

2. 個別化

3. 調和性

4. 収集心

5. 最上志向

 

それぞれについて見ていきましょう。

1. 学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。

特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

2. 個別化

個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。

異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

3. 調和性

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。

意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

 

4. 収集心

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。

ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

5. 最上志向

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。

単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

 

結果を受けて思ったこと

学習欲、個別化、収集心、最上志向についてはたしかにそういう面はあるなぁという感じでした。

しかし、調和性については「え、そんなとこあるかな?」という感じ。

 

そしてちょっと残念であり、「あぁやっぱり」と思ったのが次のレポート。

ストレングスファインダー

 

おわかりいただけただろうか?

実行力についての資質がありませんね。

 

そういえば、質問の中にやたら「物事をやり遂げるのが得意だ」みたいな質問があったような気がしますが、

あんまりやり遂げたことがないよなぁ。。。と思ってしまいチェックをつけられなかったためでしょうか。

 

ストレングスファインダーは自分の特長を伸ばしていこうよ!という思想が根底にありますが、

とはいえ行動しないと人生は変わらんよなぁ。。。と思ったり。

 

弱点を克服するのが目的ではないけれど実行力・行動力はこれからあげて行く。

 

まとめ

自分に合っていないことをやり続けるのは苦痛です。(筆者は集団行動ができません。)

自分の好きなこと・自分に合っていることはなにかを知るためにストレングスファインダーを受けました。

今日の結果を見つめ直し、内省期間を設けます。

 

最近やった新しいこと

・コーチング予約

・ホームジムを作った

・オーディブル会員になった

・フライヤーに登録した

・毎日アブローラー100回が12日続いてる

 

カテゴリの最新記事