お金がないけど勉強したい?本代を節約したい?その本、図書館にありますよ!

お金がないけど勉強したい?本代を節約したい?その本、図書館にありますよ!

お金がないけど勉強したい?

本代を節約したい?

 

そんなあなたに超絶便利なGoogle Chrome拡張機能

「その本、図書館にあります」

をご紹介します。

 

本はついつい買いすぎてしまう

「本ってコスパ最強の自己投資だから~」

とか

「本ってたった1000円程度で他人の経験を学べるから~」

とか言われると、どんどん本を買いたくなってしまいますよね。

読書が趣味ってなんか高尚な感じですしね(笑)

 

でもそれって本当に必要な本ですか?

本を買って自分に投資してるつもりが、本を買うことが目的の消費活動になってないですか?

「本は身銭を切って買うべき」論にあおられてないですか?

 

その本、図書館にあります

amazonのおかげで圧倒的に本が買いやすくなりましたが

ついつい買いすぎてしまう本。

 

しかしせっかく住民税を納めているのだから

図書館も上手に活用していきたいところです。

 

そこでGoogle Chromeの拡張機能

「その本、図書館にあります」が役に立ちます。

 

使い方は、

近くの図書館を設定するだけ。

 

たったこれだけでamazonの画面に、こんな表示がされます。

 

 

あとは「予約する」ボタンから設定した図書館のページに飛ぶだけです。

これを使うことで圧倒的に書籍代が節約できます。

 

インストールの方法

こちらのページに飛んで、右上の「Chromeに追加」ボタンを押します。

 

つぎに「拡張機能を追加」ボタンを押します。

 

つづいてGoogle Chromeの右上のボタンをクリックして「図書館の設定」にすすみます。

 

都道府県を選択して、近所の図書館を設定します。(図書館は2箇所まで設定できます)

 

設定したらamazonに戻り、好きな本を検索します。すると、

 

このような画面になり、amazonで検索した本が近所の図書館にあるかどうか一発でわかります。

 

本代を節約したい方、お金がないけど勉強したい方は是非使ってみてください。

インストールはこちらからどうぞ。

 

編集後記

システムエラーでしばらく使えませんでしたが昨日から復旧したみたいです。

 

デメリットとして

・書き込みができない

・読みたい時にすぐ読めない

・貸出中の時は借りられない

などがありますが、新刊でなければ大体イケます。

 

ただし、書き込む必要があったり、何度も読み返しそうな本はやはり購入するのが良いと思います☆

 

 

1日1新

ユダヤの商法 (藤田田)

 

 

カテゴリの最新記事