睡眠が記憶を強化する!受験生は寝よう!寝付きが悪い人が摂るべきサプリメント3選

睡眠が記憶を強化する!受験生は寝よう!寝付きが悪い人が摂るべきサプリメント3選

税理士受験生にとって睡眠は超大事です。

 

睡眠についての研究がすすんだのはここ最近のことですが

科学的に証明されるまでもなく、

わたしたちはぐっすり寝た翌日の体調がいいことをしっています。

 

また睡眠中に記憶が定着するということも

もはや常識になりつつあります。

 

そして税理士試験といえば暗記&暗記&暗記・・・

そう!つまり睡眠は税理士試験受験生にとってなくてはならないものなのです!

 

ところが!

眠れなくて悩んでいるひとは意外と多い!

 

今回は寝付きが悪いあなたに

同じく寝付きが悪かった筆者がおすすめのサプリメントをご紹介します。

 

ビタミンB6

眠りに入るためには脳の興奮をおさえる必要があります。

ここではチョコレートでおなじみの「GABA」に着目します。

 

GABAは抑制性の神経伝達物質の1種です。

「抑制」といわれていることからもおわかりのとおり

脳の興奮をおさえる働きがあります。

 

「じゃあGABAを摂ればいいのね!」

となりそうですがそうではありません。

 

じつは人間には有害な物質を脳にいれないようにするためのバリアがあります

(これを「血液脳関門」といいます)

このバリアが強力すぎて体の外からとり入れたGABAは脳に入ることができないのです。

(GABAは有害じゃありませんが)

 

そこで登場するのがビタミンB6です。

じつはこのビタミンB6があると脳内でGABAが作られます。

 

GABAには興奮をおさえリラックスさせる作用があるので

眠りにつきやすくなるのです。

 

なおビタミンBにはB1やB2やB6やB12などいろいろありますが

これらはチーム働き、睡眠以外にもからだによい効果があるので

ビタミンB群またはビタミンBコンプレックスとして摂るとよいです。

 

ビタミンBはこちらからどうぞ

 

メラトニン

夜になって眠くなるのは脳からメラトニンというホルモンが出るからです。

 

メラトニンはトリプトファンというアミノ酸から合成されます。

であれば、トリプトファンをとっても良さそうですが、

筆者の経験上、メラトニン自体を直接摂ってしまったほうが手っ取り早く眠りにつけます。

 

なおメラトニンには抗酸化作用やアンチエイジング作用、免疫強化作用、抗がん作用

抗アレルギー作用なども確認されているため健康にもいいです。

 

またメラトニンを外部から摂取しても自己分泌されるメラトニンの量は減りません。

安心してメラトニンを摂りましょう。

 

メラトニンは海外ではスーパーでも売っていますが

日本では個人輸入するするしかありません。

 

メラトニンはこちらからどうぞ

 

プロテインパウダー

わたしたちの体は主にタンパク質でできています。

 

タンパク質はからだの材料になる以外にも

他も物質に酵素として作用して体に必要な別の物質を作るはたらきがあります。

つまりタンパク質が足りないとGABAもメラトニンも体内で作られないのです

 

プロテインはタンパク質のことですがタンパク質を積極的に摂ろうとしないかぎり

日本人はまちがいなくタンパク質がたりていません。

 

「わたしはバランスがいい食事をしているわ!」

という方はまず間違いなくタンパク質が不足しています。

(大事なのは「バランス」ではなくタンパク質の「絶対量」です)

 

そこで手軽にタンパク質を摂取できるプロテインパウダーを利用するのです。

 

※1

プロテインはタンパク質を英語で言っているだけです。

薬でもステロイドでもありません。

原材料は牛乳です。

もっとイメージしやすく言うと、

ヨーグルトの上澄みの水分(これをホエイといいます)から

水気をとばしてパウダー状にしたものがいわゆる「プロテイン」です。

 

※2

健康的な体をつくるためには1日に体重 X 1gのタンパク質が必要といわれています。

(体重60キロのひとなら1日に60gのタンパク質が必要ということ)

(これについては後日詳しく書きます)

 

プロテインはこちらからどうぞ

ALLMAX Nutrition, オールホエイゴールド

 

Optimum Nutrition, ゴールドスタンダード

 

まとめ 眠れない人はサプリを使いましょう

筆者はほかにもいろいろサプリメントをとっていますが

入眠にとくに効果があるのは今回紹介したサプリメントになります。

 

なおサプリメントは「iHerb」というサイトで買うと便利です。

こちらからご利用ください。

アイハーブはこちらからどうぞ

 

編集後記

筋トレをはじめてから栄養に詳しくなったので

受役に立ちそうなところを書いていきます。

 

☆One day One new☆

ステイ・フレンズを観る

 

 

 

サプリメントカテゴリの最新記事