mentoでコーチングを受けてみた

mentoでコーチングを受けてみた

こんにちは。筆者です。

mentoというサービスでコーチングを受けてみました。

 

コーチ選びとセッションまでの流れ

mentoでは(多分他のコーチングサービスでもそうですが)複数のコーチから自分に合った人を選べる仕組みになっています。

 

流れとしては

・mentoに登録

・コーチのランク(?)を決める(1時間あたり5,000円~5万円くらいまであったような気がします)

・簡単な質問に答える(気さくな人と丁寧な人ではどっちが好きですか?みたいな)

・すべての質問に答えると候補のコーチが5人出てくるのでこの中から選ぶ

・選んだコーチと日程調整してコーチングセッションへ

 

コーチングを受けてみて

コーチングではコーチは答えを言いません。アドバイスも言いません。

ただクライアントに質問を投げかけ答えさせます。

 

話が広がり過ぎたらまとめてくれたり、逆に答えに詰まったら別の角度から質問を投げかけてくれたりします。

自分の話をただただ聞いてくれる場所って日常生活の中ではまずないのでかなり貴重な時間だと思いました。

 

自分の言葉に自分で納得するってことは結構あることだと思うのですが、

コーチングはまさにそこを狙っているわけで、

 

つまり、人に言われたことだとやらされる感があるし、納得感がないこともあるけれど、

自分で気づいたことだと納得感があるし、次の行動につながるってことですね。

 

コーチングを受けるコツ

コーチングの時間を最大限自分のものにするには次のことに気をつけると良いでしょう。

 

・話したいテーマを事前に決めておく

・そのテーマについて想定される質問に事前に答えておく

・その答えに対する想定質問にも更に答えておく

・そのコーチングの時間でなにが解決されればよいかをはっきりさせておく

 

以上のことを事前に一人で行っておくとコーチとのセッションでより深いところまで考えを進めることができるでしょう。

 

(もっというとこの事前のセルフコーチングの段階で問題が解決されてしまうこともあるかもしれません。筆者は事前の段階でほぼ迷いがない状態まで考えを進めることができるようになっていました)

 

コーチングはこんな人におすすめ

・目標が決まっていない人

・同じところでぐるぐる考えてしまっている人

・目標はあるけどなにをすべきかわからない人

 

などほぼすべての人にとっておすすめします。

 

筆者は今回に限ってはコーチングに感動することはなかったのですが、

それでも自分の考えをまとめたり、内省したりする時間はとても貴重なものだと感じました。

 

まとめ

現代は情報過多で消化不良です。

自分の外側のことだけを考えて自分のことはおざなりになっている人も多いとおもいます。

コーチングは自分の外側のノイズから離れてひたすら自分に向きあう時間を提供してくれます。

日常にモヤモヤを感じている方、自分を成長させたい方、自分の考えを深めたい方はぜひ一度コーチングを受けてみることをおすすめします。

 

 

 


雑記カテゴリの最新記事