ジムが続かない人がジムに通い続けるためのたった1つの方法【幽霊会員脱却】

ジムが続かない人がジムに通い続けるためのたった1つの方法【幽霊会員脱却】

ジムが続かない人がジムに通い続けるためのたった1つの方法【幽霊会員脱却】

こんにちは。筆者です。

ジムに入会したけど通い続けることができないという方へソリューションを提供します。

筆者は筋トレ歴5年目に突入

筋トレを初めてもう5年目になります。

筋トレを通い始めてから全くモチベーションが下がることなくジムに通うことができています。

そして「どうしたらジムに通い続けられるか」という相談をされる機会が多かったためメモしておきます。

 

ジムが続かない原因は「ジムへのアクセスの悪さ」に尽きる

ジムが続かない原因の最も多い理由は「ジムへのアクセスの悪さ」です(筆者調べ)

筆者の周りでジムに通い続けられない人の共通点は本当にこれにつきます。

 

徒歩10分のジムなんて遠すぎです。

筋トレが好きな人でも通いたくありません。

いわんや、これからジムに通おうとしている人をや、という感じです。

 

人間は物理的に距離が近いものを意識してしまうくせがあります。

机の上にスマホがあるとつい触ってしまいますが

隣の部屋においておけば意識にも上がらないみたいなことってありますよね。

 

ジムについても同じことが言えます。

遠いと意識にも上がりません。

理想は家と駅との間にジムがあって、毎日ジムを意識できる環境がよいでしょう。

 

解決策はジムの近くに住むことしかない

つまりジムに通い続けたいならジムの近くに住むしかありません。

ということは引っ越しの段階から戦略的に立地を選ぶ必要があります。

 

なんとジムに通い続けられるかどうかは意志力やモチベーションの問題ではなく立地の問題だったのですね。

ジムに通い続けたいという方は、ジムの近くの家に住むという明確な目標をもって家を探しましょう。

 

ちなみに筆者の家選びの基準は

・ジムが近い

・駅が近い

・会社に近い

・スーパーが近い

の4つです。

 

駅に近いと家賃は確かに高くなりますが筆者は一人のときは一切外食をしないので全く問題ありません。

家賃が1万円上がったとしても駅に近い方を選びます。

 

筆者は駅まで3分、ジムまで2分、スーパーまで1分の家に住んでいますがかなり快適です。

家賃が上がっても、自炊を増やせば生活できます。

 

持ち家の人は?

引っ越しができるひとはジムの近くに引っ越すことがソリューションになります。

しかし持ち家の人は住まいを変えることが困難です。

 

ホームジムをつくることはもちろんできますが、器具がホコリをかぶるのが目に見えています。

ジムという空間と家とでは筋トレしようというスイッチの入り方が違うからです。

 

正直、自宅の近くにジムができるのを待つしかありません。。。

ただし意外と近所の市民体育館とかスポーツセンターの中にジムがあることがあるので一度しらべてみると良いと思います。

 

まとめ

ジムをに通い続けたい人はジムの近くに住みましょう。

これが最も効果的なソリューションです。

 

編集後記

自炊のハードルが高いという方は炊飯器調理を強くおすすめします。

手を動かす時間は10分程度でおいしい料理が作れます。

炊飯器調理の紹介はまた後日。

 

最近の新しいこと

紀州産南高梅 種抜きはちみつ梅


筋トレカテゴリの最新記事